WiMAX W05の魅力は?強み弱みまとめ

WiMAX W05

WiMAX「Speed Wi-Fi NEXT W05」というモバイルルーターについて

ポケットWi-Fiの中でも高性能だと言う評判になっているWiMAX W05は、おすすめだと言われる事も多い製品です。ただ、実際に利用するならその弱み、強味も知っておく方が良いといえます。

では、実際にはどういう機種なのでしょうか。

W05の魅力

W05の良いところ

高速通信できる

WiMAX W05の大きな特徴の一つは、超光速通信だと言うことです。

一般的にポケットWi-Fiの機能は通信速度の差によっても判断されますが、この機種は今まで発表されていた機種と比べても、通信速度が速いことが大きな特徴です。だから、ただ単にインターネットのサイトを少し閲覧する時だけでなく、高画質の動画を見たとしても止まってしまったりなかなか表示されないと言うストレスを感じにくくなります。

また写真を送受信する時も、大容量の物でもスムーズに送ることが出来ると言う魅力が存在しています。Wi-Fi自体は高速通信というのが一般的ですが、その中でもよりスピーディーな通信となっているので、快適なインターネット環境を手に入れることが出来る機種だといえるのです。

バッテリー持ちがいい

さらに、強味の一つとしてはバッテリー持ちが良い当事を挙げられます。

一般的にポケットWi-Fiを利用する際はバッテリーの持ちが気になると言うことは少なくありません。特に外で持ち歩く場合、バッテリー切れになってしまうと必要な時にネットに繋げないと言う状態に陥ります。その点、WiMAX W05はひとつ前の機種に比べても2.5時間長い、連続通信時間は9時間となっているのです。だから、外出先でインターネットを利用しようと言う時でも、バッテリー持ちを気にすることなく利用できるという魅力があるのです。

また、バッテリーの持ちは以前の機種に比べても長くなっているのですが、そのサイズは薄く、さらに本体重量も軽くなっています。だから従来の機種に比べると非常に持ちやすいと言う特徴も兼ね備えています。

 

W05の弱点

W05の弱点

ただ、超光速通信を可能とし、ストレスを感じないで利用できると評判のWiMAX W05ですが、全く弱みがないと言う訳ではありません。

高速通信はモード切替必須

色々と魅力的な機種となっているのですが、実は、最高スピードで通信させる為には、ハイスピードプラスエリアモードに端末から切り替えなければなりません。しかもこれは手動となっているので、自動的に行ってもらえるわけではない点も注意が必要です。

また、この速度を手に入れる為には追加料金が発生するため、無料で利用できると言う訳でもありません。ただ、追加料金はいつでも発生するわけではなく、使った月だけと言うことになっています。また3年契約等になっている場合は、無料となることもあるので、全ての状況において追加料金が発生すると言う訳でもありません。

高速通信モードは月7GBまでしかまともに使えない

また、もう1つ注意しなければならないのが、通信量無制限のプランを契約していたとしても、通信量が7GBを超えると速度制限がかかってしまうと言うことです。

動画などを頻繁に見たり、ゲームのヘビーユーザーとなるとどうしても通信量が多くなってしまいがちですが、その際、あまりにも多くなってしまうと速度制限がかかるため、本来のスピードでの通信が不可能となってしまう為、その点にも注意しなければなりません。

とはいえ、そもそもWiMAX W05と言う機種自体は非常にスピードが速い機種となっているので、通常の利用の場合はあえてハイスピードプラスエリアモードにする必要はそれほどなく、通常の状態でも充分満足できる通信となります。

したがって、いつも追加料金を払って利用するのではなく、必要な時だけ追加料金を払って利用すると言う形にすれば余計な出費も抑えることが出来るので節約できます。

こんな人にW05はおすすめ

基本的に、WiMAX W05は現在販売されているポケットWi-Fiの中でも非常にスピードが速く、快適なネット環境を手に入れることが出来る機種となっています。ただ、全ての人にお勧めと言う訳ではなく、実際には高速通信を利用したいと言う人にお勧めの機種です。もし外出先で少しだけWi-Fiを利用したいと言う時は、別の機種と比較検討してから利用を決める方が無難です。

またこの機種自体は非常にバッテリーが長持ちする為、バッテリー残量を気にすることなく利用できます。したがって、外出先で利用することが多い人にもお勧めの機種だといえます。それ以外にも、今まで利用してきた機種に不満がある人とかにもお勧めだと言われることが少なくありません。

契約するプロバイダはよく検討して選びましょう

この様に魅力的な機種ですが、よりお得に利用する為には契約するプロバイダをよく検討することが重要です。

なぜなら、契約するプロバイダによってキャッシュバックの額が大幅に変わってくるからです。もちろん、利用するプロバイダによって通信エリアが変わってくると言う訳ではありません。また、7GBを超えたら速度制限となると言うのも変わるわけではありません。だから、よりお得に利用できるプロバイダを選ぶと言うことも重要になってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です